不登校

長田が学生の時は不登校の生徒はいなかった。

学年に1人いるかいないかだったと思う。

今は各クラスに数名いる。

 

時代は変わったな~と思う。

 

だから保護者が自分の学生時代の感覚で

不登校について語らないほうがいいと思う。

 

時代は変わったんだよ。

その時代に合わせた考えを持つべき。

 

 

今は何事にも無理をする時代ではない。

休む権利もあると思えばいい。

 

そう考えるのが無理ならば、

自分自身もブラックだと愚痴をこぼさず、

長田を見習って毎日馬車馬のように働けば良い。

 

勤勉が美徳とされた時代はとっくに終わっている。

不登校を肯定する気も否定する気もない。

現実を受け止めて何ができるかを考える。

 

 

ということで、少しの間、不登校について語ろうと思う。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。