役に立つ幸せ

卒業生が母校に来て、

自分の仕事について語る。

 

正直、そこまでの謝礼が出来ているわけではない。

だけど、喜んで来てくれる卒業生は多い。

本当は仕事で忙しいだろうに。

本当はゆっくり休みたいだろうに。

 

 

故郷に錦を飾る

というわけではないだろうが、

立派な姿を恩師に見せたいのだろうか。

いや、先輩として後輩に未来を教えてあげたいのだろうか。

 

たぶん、どちらでもなく、

人の役に立てる喜びなのだろう。

 

長田もそんな感じで教員生活を楽しく過ごしている。

 

最後は自分のためになるかもしれないが、それでも

縁ある人々を幸せにする

これって素晴らしいことだと思う。

 

仕事ってまさに

縁あった人々を幸せにする

ことなんだと思う。

 

皆がその気持ちで行動すれば

世の中はハッピーだらけだな。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。