安心できる場所

生徒が不登校になる場合、

多くの人が学校が原因で

いじめとかを疑うと思う。

 

ただ、教員の立場でいうと

それだけではないと思う。

 

いじめというよりも承認欲求であり

孤独になるのが不登校の要因であって、

学校だけでなく、家庭や地域、

いろいろなものが絡んでいる。

 

ただ、いろんなものが絡んでいて、

解決は難しそうに見えるが、

分かりやすい解決策が存在する。

 

それは、愛情を注ぐこと。

 

自分も教師としていろいろな生徒を立ち直らせたことがあるが

(もちろん上手くいかなかったこともあるが・・・)

とにかく寄り添って、一緒の時間を過ごすことが大切である。

 

やっぱり子供が親になつくのって、

幼児の時にたくさんの愛情を注いでもらったからだよね。

 

愛ある場所が安心できる場所。

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。