学びを止めない

不登校について色々と書いてきたが、

一連のシリーズとしては今回が最後となります。

 

不登校になること自体は今の世の中、誰にでも可能性があることなので、

あんまり気にする必要はないと思う。

 

まぁ、気にする大人もいるだろうが、環境を変えるなり

いろいろと試行錯誤すればいいと思う。

 

駄目なことは時間を止めてしまうこと。

やはりいつでも復帰できるように

勉強だけはさせないといけない。

 

そのうえで大事なのは本を読む習慣。

本を読めるならば教科書も読めるので、

不登校になる前に、不登校になってからも

きちんと読書できるようにしておかないといけない。

 

読書ができれば、塾などに行かなくても自分で勉強できる。

大人が一緒にサポートする必要もない。

 

読書は自立への第一歩だと思う。

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。