2020読書TOP3

2020年に読んだ本は合計166冊。

集計を始めた12年間で過去最低の数字です。

来年度は改めて200冊を目標に頑張ります。

 

さて、2020年読んだ本TOP3です。

まずは小説です。

線は、僕を描く

線は、僕を描く

  • 作者: 砥上裕將
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: Kindle版
本屋大賞ノミネート作品で選ぶとこれかな~。

逆ソクラテス (集英社文芸単行本)

逆ソクラテス (集英社文芸単行本)

  • 作者: 伊坂幸太郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: Kindle版
伊坂幸太郎の才能の高さを再確認できました。


再開、とても楽しみです。
映像化しないでほしいですね。


続いて新書です。

人生、死んでしまいたいときには下を見ろ、俺がいる。――村西とおる魂の言葉 (祥伝社新書)

人生、死んでしまいたいときには下を見ろ、俺がいる。――村西とおる魂の言葉 (祥伝社新書)

  • 作者: 村西とおる
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2020/02/29
  • メディア: 新書
これは単純に面白い。そして人生下には下がいることを知る。

交渉力 結果が変わる伝え方・考え方 (PHP新書)

交渉力 結果が変わる伝え方・考え方 (PHP新書)

  • 作者: 橋下 徹
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2020/03/13
  • メディア: Kindle版
ものすごくためになった。交渉力大事だよ。


疫病の日本史 (宝島社新書)

疫病の日本史 (宝島社新書)

  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2020/09/10
  • メディア: 新書

これは歴史好きにはたまらないと思う。

また一段深い歴史を学ぶことができた。

 

ラストに単行本です。

「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考

「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考

  • 作者: 末永 幸歩
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2020/02/20
  • メディア: Kindle版
芸術作品の鑑賞の仕方がよく分かる1冊。
芸術も歴史なんだね。


この素晴らしき世界

この素晴らしき世界

  • 作者: 東野 幸治
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2020/02/27
  • メディア: 単行本

芸人は皆変態。これがよく分かった。

芸人にモラルを求めるのがおかしいんだよ。

 

 

僕が手にいれた発達障害という止まり木 (幻冬舎単行本)

僕が手にいれた発達障害という止まり木 (幻冬舎単行本)

  • 作者: 柳家花緑
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2020/04/07
  • メディア: Kindle版
発達障害を受け入れるとこうなれるんだと知った。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。