正しいことを言う前に

どれだけ正しいことを言っても相手に伝わらないことってある。

それは伝え方がダメなのではなく、信頼関係が成り立っていないから。

 

信頼関係があって、初めて響く言葉というのがある。

その信頼関係を築くためにはものすごい時間がかかる。

肩書などによって最初から信頼関係が成り立つ場合がないとは言わないが、

一般的にはそんな簡単に信頼関係は成立しない。

 

信頼関係を成り立たせるために大事なのは、普段の行動。

見ていないようで見られている。

 

自分の言葉を相手にきちんと伝えるために

日頃の行動をきちんとするべき。

 

これが難しいんだよな~。笑

正しさよりもまずは絆を大切にする。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。