弱いメンタルに劇的に効くアスリートの言葉。3

食で身体に栄養を!

読書で心に栄養を!

今月はこちら。

弱いメンタルに劇的に効く アスリートの言葉――スポーツメンタルコーチが教える“逆境”の乗り越え方

弱いメンタルに劇的に効く アスリートの言葉――スポーツメンタルコーチが教える“逆境”の乗り越え方

  • 作者: 鈴木颯人
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


臆病なのは何も悪くありません。

(岩隈久志)

 

不安に感じるとき、私たちは何を不安に感じているのか?何に気を取られているのか?そして何を思い込んでいるのでしょうか?

 

不安についての説明をする際、私はこんな話をします。心理学のジェームズ・ランダム説という学説です。この説は一般的には「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しい」と説明されます。この説では、感情よりも行動が先で、感情とは行動した際に生まれる生理的な現象と唱えています。つまり、行動したことで感情が湧いてくるのです。

 

目標に向かおうとするから様々な感情があるのです。不安に感じるのは目指すべき目標を見据えての、当たり前の感情の現れなのです。

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。