疑似体験する

私が本屋大賞ノミネート作品を全部読む理由。

 

最初は「折角だから全部読んでみようか!」というチャレンジ精神だった。

 

今は、自分の教養のために読んでいる。

 

皆がTVドラマや映画で感動するように、

人には他人の人生に共感する能力がある。

 

だから、別に小説を読まなくても

他のメディアでそういう体験をすることができる。

 

それでも長田が本屋大賞を読むのは、

自分にない感情を手に入れるため。

 

当たり前だけど、皆自分が共感しやすいものを手にする。

本屋大賞は書店員が「これを売りたい」という本を勧めている。

 

よって、長田には決して共感できないものも多数ある。

だけど、そこで「長田には理解できないがこれに共感する人がいるんだ」

ということをインプットして、生徒指導に活かす。

 

これが結構役に立つ。

とくに女性作家の作品で。

 

ということで、自分に足りない感情を手に入れるために

本屋大賞ノミネート作品を毎年冬の恒例行事として読んでいる。

 

皆さんもいかがですか?

 

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。