ついてくる

冬の「いいね」押しで「りょう」が全部いいねを押してコンプリートしたその下に「けいいち」が1回逃しで第4位にランクインしていた。

 

3年間担任した「けいいち」だが、とにかく数学ができなかった。数学ができないというよりは計算ミスが多すぎた。

 

(注:けいいち本人に許可を取っていませんが、たぶん大丈夫だと思います。続きを読んでくれればその信頼関係は理解できると思います。それでも、あんまり良くないのではないかと思えばご連絡いただければすぐに消去します。特に本人から連絡あれば即座に。)

 

高1の時は真剣に理系に進むことを止めました。「絶対に留年するから文系に進みなさい」と。卒業文集では本人も入学当初は理系に進むことになるとは思わなかったようなことを書いているが、本当にそのレベルである。いや、けいいちはね、英語も国語も社会も理科も出来るんだよ。頭良いんだよ。だけど数学だけ苦手だったんだよ。

 

それを承知で理系に進んだから本当によく頑張ったよ。なんとか無事に進級した。高3ではこれまた数Ⅲを履修するという挑戦をして。。。いや、本当によく頑張ったよ。

 

高2のときから夏期講習で長田とマンツーマンで数学を頑張り、高3からは長期休暇中に教科書の予習を始めたんだけど、全部出席した。

 

教科書の予習?はい、けいいちのために開催しました。長期休暇に予習して授業で2回目となるようにしたんです。それに全部ついてきたよ。長田も頑張ったけど、それについてきたけいいちも本当に凄いよ。

 

ということで、今国立大学に進んで東京にいないはずなんだけど、(それともリモートで東京にいるのかな?)、FACEBOOKを始めて長田に<いいね>を押してくれている。いや、たぶん長田にいいねを押すためだけにFACEBOOKを始めたと思うんだけどね。

 

 

あぁ、けいいち君に1つだけ伝言。君の大学の炭酸部に「ひであき」という3つ上の駒込OBがいるので、出合う機会があったらよろしくいっておいて。来年度も大学院生として在籍しているはずですので。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。