寄り添う

学年末は成績下位者が留年しないように一所懸命に頑張る時期でもある。

そうはいってもなかなかうまくいかないことが多い。

やっぱり付け焼刃ではどうにもならない。

 

と言いたいところだが・・・

まぁ、なんとかなる場合が多い。

あっ、個人の感想です。

 

結局できない人は勉強していないだけである。

結局できない人は勉強の仕方が分からないだけである。

 

だからそれを指南すれば良い。

入試レベルはそれだけでは太刀打ちできないが、

教科書レベルではそれだけで十分だ。

 

といっても、それが難しいという大人が多い。

 

まずは、子供が勉強しているときに隣で観察すれば良い。

そうすれば、何が間違っているか分かる。

 

結構みんな自己流で勉強らしきことをしている。

勉強の基本をまずやらせる。

 

ぜひ、仕事が早く終わって子どもと家にいる時間が長くなったのなら

子どもと遊ばずに、一緒に勉強の時間を作って観察すればいい。

 

えっ、大人は勉強する必要がない?

だから、子どもも勉強しないんですよ。苦笑

 

読書で構わないので、寄り添ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。