東京駅で待っています。

長田の誕生日におめでとうのメッセージをくれる人の中に福島に住んでいる「よういち」先生がいる。

 

もう何年前の話か覚えていないが、S徳高校のO森先生に呼びだされて「よういち先生を駒込で就職できるようになんとかしてあげてくれ」と言われた。O森先生の大学の後輩、確か練習パートナーだったと思う。

 

数学の教員なら長田の口添えもできるが、体育なので、まぁ難しい。だけど、そこで色々と話をしながら情熱を持った先生だな~と感心した。残念ながら体育教員の採用募集もなく、縁が切れて・・・、とはならず、今でも細々と繋がっている。

 

駒込柔道部は夏に福島で合宿をしているのだが、「よういち」先生はそこにも足を運んでくれて、生徒に柔道を教えてくれた。本当に情熱ある人だなって思う。だって長田は何にもしてあげられなかったからね。まぁ、これはどちらかというとO森先生のおかげなのかもしれない。

ここ数年は部員不足で合宿を開催できず、今年久しぶりに部員が2桁になって合宿に行けると思ったら、新型コロナで行けず。「よういち」先生に会うのはまだまだ当分先の話になりそうだ。

 

 

そういったお礼がしたくて、誕生日のメッセージには「東京駅から徒歩5分の焼き鳥屋で待っています」と送っているのだが、未だに実現しない。

 

是非、東京に来るときはご連絡ください。

美味しい焼き鳥で至福の時間を提供させてもらいます。笑。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。