アウトプット

口に2画足してできる漢字。

叶、叱、叩、召、占、

古、台、句、可、右、

石、旧、旦、兄、号

只、囚、四、史、白

田、由、甲、申、目、加

 

よく、こんな漢字遊びを家でしていた。

他にもさんずいの漢字を書くとか、

「かん」と発音できる漢字を書くとか。

 

こういう知識をアウトプットする遊びは結構大事。

学校では知識を教わって確認でテストするけど、

もっと使いこなす(アウトプット)する練習をした方が良い。

そうすると定着する。

 

今は切符なんて使う人ほとんどいないだろうけど、

切符にある4つの数字を用いて10を作るとかね。

 

他愛もないことかもしれないけど、これも楽修の1つ。

長田はこういうのを昔から遊びの1つとしてずっとやっていた。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。