きょう、ほいくえんでね・・・!!。2

今月はこちら。

 

保育士てぃ先生のつぶやき日誌 きょう、ほいくえんでね…!!

保育士てぃ先生のつぶやき日誌 きょう、ほいくえんでね…!!

  • 作者: てぃ先生
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2019/04/18
  • メディア: Kindle版

 

06:お手伝い
レストランごっこ中、お客さん役のゆずきちゃん(3歳)が「ハンバーグ ください!」と注文した。
先生「かしこまりました!いまからつくりますね。」
ゆずき「まって!」
先生「どうしました?」
ゆずき「おてつだい する!
    いっしょに つくろ!
なんて素敵なお客さん!

 

お手伝いが好きなゆずきちゃん。普段から先生たちがお遊びなどの準備をしていると、率先して手伝ってくれます。この前も、みんなでお絵描きをするとき、お絵描き用のシートを机に広げたり、一人ひとりに紙やノリを配るのを手伝ってくれました。

 

ゆずきちゃんはお家でもママの手伝いをしているようです。料理の時は、キャベツを手でちぎったり、ママと一緒にニンジンを切っているみたい。切るといっても実際にはママが包丁で切って、ゆずきちゃんは手を添えるだけだそうですけど、もう少し大きくなったら、料理のお手伝いももっとできるから楽しみですね!