きょう、ほいくえんでね・・・!!。5

今月はこちら。

 

保育士てぃ先生のつぶやき日誌 きょう、ほいくえんでね…!!

保育士てぃ先生のつぶやき日誌 きょう、ほいくえんでね…!!

  • 作者: てぃ先生
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2019/04/18
  • メディア: Kindle版

 

21:お誕生日
ゆいちゃん(5歳)とお誕生日の話
ゆい「あーあ、まいにち おたんじょうびだったら いいのにな」
先生「毎日プレゼントもらえるし、美味しいものも食べられるから?」
ゆい「ちがうよ!まいにち おたんじょうびだったら、
   すぐ おとなに なれるじゃん!
じゃあ、先生は10年に1回くらいのお誕生日がいいや。

 

子どもは大人になると「自由に出来ることが多い」と思っています。ふだんから「ママはずっとスマホを見ているのに、わたしがちょっとスマホを見ただけで怒られる」「パパはずっとテレビを見てても怒られないのに、わたしがずっと見てると怒られる」など理不尽な(⁉)怒られ方もしているので、なおさらそう思うのでしょうね。ゆいちゃんの場合は、お買い物がしたいようです。大人になると自由にお買い物ができるから、早く大人になりたいんですね。

 

あと、ゆいちゃんは大人の洋服を着たいという想いもある子です。「子供の服はさ、ぜんぜん可愛いのがないんだよね」と言ったり(笑)。大人の女の人の服が可愛いからと、ママと同じデザインの大人っぽい服をよく着ています。お着換えの時には、「これとこれがいい」「これはダメ」と自分でコーディネートします。僕もゆいちゃんに注意されたことがあります。上着がピンクでズボンもピンクの服を渡したら、「それじゃあ全部ピンクになっちゃうじゃん!下は黒いのがいい!」ですって。さすがです!