ナガタナガサキ

これを読んでかなり嬉しい気持ちになれた!

人生に悩んだら「日本史」に聞こう 幸せの種は歴史の中にある (祥伝社黄金文庫)

人生に悩んだら「日本史」に聞こう 幸せの種は歴史の中にある (祥伝社黄金文庫)

  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2015/04/09
  • メディア: 文庫

 

本の中の文章を抜粋します

日本の古い文献の中に「ナガタ」「ナガサキ」という言葉が出てきます。「ナ」は「あなた」のこと。

「ナガタ」とは「あなたが楽しいと思っていることが私の幸せです」という意味で、

「ナガサキ」とは「あなたの幸せが先」という意味で、そのために私が何か役に立てることがあればうれしいと思って行動すること、だそうです。

 

おぉ、長田はナガタだよ!笑

 

本当に古い文献に載っているかは知らないけど

これを読んで幸せな気持ちになれた。

 

本って読むと新しい出会いがあっていいね!

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。