男女の経済格差。3

最近、推薦入試の指導で、

女性の貧困についての本を結構読んでいるのだが、

一番衝撃的だったのが、

30代からの賃金格差

20代は多少男性の方が上だが、そんなに気になるものではなかった。

しかし、30代以降はもう全然違う。

 

本を読みながら思うのは

出産後の社会復帰がスムーズに出来ていないということ。

 

それは産休育休の制度もそうだが、

ここで経歴がリセットされること。

 

たぶん、安心して子どもを任せられる保育園があれば

リセットされることなく、経歴を再開させることができると思うんだよね~。

 

やっぱり保育園は大切だなって思う。

退職後の保育園設立に向けて、

勇気を出して楽修しないといけないかなって思う。

 

縁ある人々を幸せにする

この目標に向かって頑張りたい。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。