理由がない

まだ、ワクチンの接種をしていない。

 

正直に言えば、予防接種をする理由がない。接種すると罹患率が下がるとか、重症化しないとか言うが、別にデータがあるわけでないし、糖尿病を持っている立場としてはどこまで効果があるか疑いのまなざしでニュースを観察している。

 

よくHRで「インフルエンザに罹らない方法は病院に行かないことだ。行かなければインフルエンザと診断されないから、単なる風邪になる」などと生徒に言うが、実際にインフルエンザに罹ったことがないから、ワクチン接種の効果がよく分からない。

 

そうは言いながらも、前回の冬は皆がマスクをつけることによって、インフルエンザは沈静化したものの、新型コロナは大活躍していたので、インフルエンザよりは脅威であることも十分に認識している。

 

たぶん、ワクチンとかよりも免疫力を高めることのほうが罹らないと思っているので接種に行かないのだろう。免疫力を高めるために、睡眠時間をきちんと確保し、美味しいものを食べて心にも栄養を与える。読書も大切だ。

 

しかし、最近はお酒提供禁止ということで馴染みの店が営業してないのでほぼ毎日コンビニ弁当のため、ちょっとストレスを溜めている。早く緊急事態宣言明けないかな~。

 

と思ったら、なんとお酒を提供している店には、接種証明がないと入店できなくなりそうな動きが・・・。

 

 よし、ワクチン接種に行こう!笑

ようやく、ワクチンを接種しなければならない理由が生まれた。

 

注:これは冗談で。本気にしないでもらえると幸いです。

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。