お互い様の精神

人に迷惑をかけてもいいと思う。

何事もお互い様の精神だよね。

「人に迷惑をかけるな」と言ってはいけない (SB新書)

「人に迷惑をかけるな」と言ってはいけない (SB新書)

  • 作者: 坪田信貴
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2021/07/06
  • メディア: 新書

日本人はどちらかというと消極的である。

たぶん恥の文化が浸透しているからだろう。

 

まぁ、それを美徳とするのもいいだろうが、

それで損をしていることが多いと思うなら、

やめたほうがいい。

 

人に迷惑をかけてはいけないというが、

みんなどこかでお互いに影響を与え合っている。

 

つまり、多少なりとも迷惑をかけているんだから

そんなに気にしなくていいし、

 

相談した方が、良いアイデアが思いつくというもの。

迷惑をかけないなんてもったいない。

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。