操縦しない

ストレスを溜めないコツとして、

長田が意識して行っているのは、

自分でコントロールできないものには

どんなことであれ、気にしないようにすること。

 

職業柄生徒にいろいろと伝えるが、

生徒がそれをしなくてもあんまり気にしない。

いや、もちろんしてほしいから何度も繰り返すけど、

別にしなくても気にしない。

 

言われたからするっていうのもどうかと思うのでね。

 

最近だと、政府から自粛要請が出ているのにそれを破る人がいることに怒る人がいるけど、

まぁ、自分でなんとか制御できるものでもないのだから気にする必要はない。

気にするのはそういう人たちを羨ましいと思っているからなのだから、

あなたも破ってしまえばいい。要請なのだから罪になることはない。

 

それは道徳的に悪いことだとは思うが、

ただ、そっちのほうがストレスはたまらない。

 

一番大事なものは自身の健康なのだから、

健康のために、自粛要請を守る。それだけで良くて

他人を気にしなくて良いと思うんだ。

 

 

自分でコントロールできるものって何か?

それは自分自身の考えや行動だ。

特に大切なことは目の前に起こった出来事の受け止め方。

なんかさっきの自主要請でいうならば、

「きちんと自粛している自分がバカみたい」

自分を卑下する人がいる。

 

いや、健康のために頑張っているんだから自分を褒めればいい。

 

今、長田はどうでもいい理由で禁酒をしているけど、

(これが掲載されている10月5日の翌日にようやく禁酒を解禁する予定)

別に飲んでいる人を見て羨むことはない。

だって、自分で決めた事なのだから。

 

大事なことは自分で決める。

そこに他人の影響に依存してはダメ。

 

自分でコントロールできないことに

時間を使うとストレスが溜まるので、

コントロールしようとしない。

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。