ブレない

総裁選では岸田さんが選ばれた。

4人の立候補者が公約を掲げていたけど、

たぶん公約なんてどうでも良くて、

自分が好きな人を選んだだけだと思う。

言い方変えれば自分の立場を良くしてくれる人を選んだだけ。

 

あぁ、別に批判をしたいわけではない。

自分が昨年度学年主任をやったときに思ったこと、

いや1年間貫いたことは

ブレない信念とブレない決断力だけだった。

教員がどう感じたかはおいておく。

 

公約的な自分がしたかったことは学年通信を発行したことだけ。

あとは誰かが言ったことに乗っかっただけ。

 

ブレない信念は

現場の先生を助ける

であって、

 

ブレない決断は

どちらが、現場の先生を助けるか

を基準にした。

 

立場が上になったから、

自分が構想していたことを叶えるっておかしいと思うんだよね。

いや、もちろん多少はあってもいいと思うけど。

 

組織の中で立場が違うだけだと思うんだよ。

長田が担任の時は生徒を幸せにする、これを信念としている。

学年主任では担任を幸せにする、ことを信念とした。

組織をどうすれば幸せにできるかだけを考えればいいと思うんだ。

そこに自分の希望を入れてはいけないと思うんだ。

 

 

誰かが言っていたけど、

立場が上の人の給料が高いのは偉いからではない。

人が嫌がる仕事をするからだ。

いや、本当にそうだと思う。

 

その嫌がる仕事って何かと言えば決断だ。

自分の運命だけなら楽だけど、他人の運命も背負うからね。

 

だからこそ、ブレない決断をしないといけないと思うんだ。

そこに自分の感情を入れてはいけないと思うんだ。

そこに私利私欲を入れてはいけないんだ。

 

リーダーに一番大切な資質は決断力だと考える。

そういう意味で今の日本のリーダーは・・・。

 

まぁ、投票に行かない自分が言ってもね・・・。苦笑

まぁ、信じるので選ばれた人は頑張ってください。

 

 

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。