距離感

10月23日に21回目の職業を聴く会を行った。

始めたのが2001年。この年の高1だったもりかわが講師として来てくれた。

過去にもりょうすけやえみが来てくれている。

 

長田とおおいし(つくど)ががむしゃらに頑張った会が

翌年から学校行事となった。

 

ただ、毎年こんな大変なことをできないということで、

翌年から業者に頼んだ。

 

それから数年経って、おおいし(つくど)先生が

カンブリア宮殿の影響を受けて、

「やっぱり卒業生を呼ぶべきだ!」

駒込にあったカレー屋で熱く語ってきたので、

 

その翌年の2012年に卒業生や保護者などに声をかけてリニューアル。

そのときの高1である「かずのぶ」や「まさひで」が今回参加してくれた。

 

今年度の2021年は長田が再び高1ということで卒業生メインにシフトチェンジ。

8割が卒業生だった。

 

次回、高1担当になったときには90%が卒業生になるように、

広報活動を頑張りたいと思う。

 

なんだかんだで20年も継続してみて思うことは

やっぱり距離感が大切だなということ。

 

親でもなく、教師でもなく

先輩が伝えるというところが大事なんだと思う。

ある意味、縦の同窓会

 

今後はこれを聴いた現役生が卒業式として戻ってくる。

そんなサイクルができるといいね。

 

ご協力してくださった皆様

本当にありがとうございました。

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。