ほぉ…、ここがちきゅうのほいくえんか。27

今月は7月に好評だった本を他のコラムで再紹介

みんな気に入ったら購入するんだよ。

ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか

ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか

  • 作者: てぃ先生
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2014/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

今回の5日間の主役は、もみじちゃん。

⇒純真無垢で、疑うことをまったく知らない澄み切ったきれいな心を持つ女の子。そのせいなのか、大人をハッとさせるようなことを突然、発言してくることも……。自分なりの世界観をきちんと持っているので、一人遊びが上手。「せんせい、わたしのようせいさんになって💓」と言われることが多々あり。

 

2月22日 今日のありがとう

もみじ「せんせい、きょうも ありがとう!」

先生「(そんなことが言えるなんて)もみじちゃんは偉いね」

もみじ「きょうの ありがとうは 

   きょうしか いえないからっ

その言葉、笑顔が本当にステキで思わず頭を撫でて抱っこしました。

 

もみじちゃんは「おはよう」「ありがとう」「いただきます」などの挨拶を元気よく言える子です。この日は降園時に名言が飛び出しました。

「今日のありがとうは、今日しか 言えないからっ」

確かにそう。

感謝の言葉って、意外とタイミングが大切で、できれば思ったときにすぐ言えるのがいいですね。もみじちゃんは、ここまでのことは考えていなかったと思いますが、純粋に「今日言うのが良い」と思ったのでしょう。

ハッとするようなことを言ってくるもみじちゃん。大人がすっかり忘れてしまった素直さを教えてくれるような気がします。

その純粋な気持ち、忘れないでね。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。