ほぉ…、ここがちきゅうのほいくえんか。30

今月は7月に好評だった本を他のコラムで再紹介

みんな気に入ったら購入するんだよ。

ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか

ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか

  • 作者: てぃ先生
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2014/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

今回の5日間の主役は、もみじちゃん。

⇒純真無垢で、疑うことをまったく知らない澄み切ったきれいな心を持つ女の子。そのせいなのか、大人をハッとさせるようなことを突然、発言してくることも……。自分なりの世界観をきちんと持っているので、一人遊びが上手。「せんせい、わたしのようせいさんになって💓」と言われることが多々あり。

 

2月24日 シンデレラの落とし物

読み聞かせの時間にシンデレラを読んでいるときのこと。

先生「夜の12時になってしまい、慌てて家に帰ったシンデレラ。さて、お城にはなにを落としていっちゃった?」

もみじ「おうじさまを すきな きもち

もうそれが正解でいいよ。

 

女の子は『シンデレラ』のお話が大好き。内容をしっかり把握しているこもいますが、もみじちゃんは自分なりの解釈で理解をしているタイプだと思います。本来ならシンデレラはガラスの靴を落としてしまった……というお話なのですが、

「王子様を好きな気持ちを落としちゃった」

「違うよ」は言えませんでした。だって、シンデレラは実際に一度、諦めているわけですから。

 

もみじちゃんはすごい!

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。