2021年重大ニュース

大晦日恒例の1年間振り返りです。

 

第10位 担任に戻る。

もっと喜ぶかと思ったらそうでもなかった。

たぶん、来年度O久保先生に連続担任記録を抜かれるからだと思う。

連続でこそ誇れるものだったのかもしれない。

 

第9位 わたるが教育自習で登場

大学も上智。柔道部でも後輩になる。

そして教師志望とのこと。完全に長田と同じ系譜をたどる。

嬉しいことだ。ただ、指導教諭としてはめっちゃ怖かったらしい。

思い当たるふしはたくさんある。

やっぱり距離感が近いからか口出ししたくなるのかな。

いや、他の実習生はビビっているけど、わたるが馴れ馴れしいだけだな。苦笑

 

第8位 学年主任を無事に終える

無事に終えたかどうかは周囲の評価に委ねるが、

自分としては、「二度とやりたくない」と思うことはなかった。

もちろん、担任のほうが面白いんだけどね。

たぶん、学年主任という大義名分を得て、

思う存分、下位者への指導をできたのが楽しかったんだろうな~。

 

第7位 柔道部都大会ベスト16

もう部員も減って、廃部の危機もあって、

今は部員を増やすことしか考えていない。

だから、OBOGは怒るんじゃないかと思うくらい

練習は楽だし、部員もあんまり練習に来ない。

だから、昨年度から都大会ベスト16を目標に頑張ろうと思っていたのに

翌年に早速達成。凄いな、駒込柔道部。

 

第6位 奇跡を起こす

昨年度は推薦入試(これは2020年になる)でも結構奇跡を起こしたんだけど、

一般入試(2021年2月3月)でも奇跡を何度も起こした。

生徒からしたら、一所懸命に頑張った成果なんだけど、

よくぞ4月5月があんな状態から日大や東洋に受かったなぁって思う。

特に「とうや」はねぇ~。今度そこらへんのをコラムで書こうと思う。

まぁ、書けるかどうかは「けんご」次第なのだが・・・。

 

第5位 部員が20人を超えた。

これはいろいろなところで、自慢話として語っているのだが、

11月の支部新人大会の大会参加費がS徳に次いで2番目だった。

そうI倉よりも多く支払った。

数年前の危機的状況からよくぞここまでV字回復した。

といってもまだ中学は3年が2名、2年が1名、1年が1名なんで

これからも危機は続くんだけどね。。。

それでも柔道人口が減少の一途であるからにも関わらず

増加に転じることができたのは、なによりも部員のお陰なんだけど

本当に誇れることです。

 

第4位 O森K花の指導が終わる

小学校5年生の冬から教えて高2の春まで

途中途切れることもあったけど、6年間面倒を見た。

あぁ、お金はもらっていません。

どちらかというと長田が払った感じ。(分かる人には分かる)

インターハイでベスト8に入っただけでも凄いと思うのだが、

まさかW稲田大学に進学するとは思わなかった。

個人的にKマツなどの実業団に行くのかと思っていたのだが、

まぁ、オリンピックに出場することになったら、

「長田先生のおかげです」と言わせよう。笑

 

第3位 読書250冊突破

このコラムを打ち込んでいる12月28日現在262冊。

記録をつけ始めた1年目の2009年以来の突破。

(2009年は300冊読破。)

いやぁ~よく読んだわ。偉い。

特に偉いのが、小説が50冊突破していること。

これも2009年以来2度目の出来事。

来年度は少しゆっくりと。

だけど、200冊は突破できるように頑張りたい。

 

第2位 都大会第3位!

9月に都大会ベスト16に入って喜んでいたら、

11月には都大会3位だよ!!

O森先生からはいろいろ言われたけど、

顧問も、本当にこんな練習で都大会3位に入っていいのか? と思う。

それでも結果を出せたのは今までのOBOGが培ってきてくれた

駒込柔道部の伝統なんだなって思う。

すごいな、駒込柔道部。

 

第1位 3か月間の禁酒!!!

大学生になってから約30年。こんなに禁酒したことはない。

よくできたなと自分を自分で褒められる。

もう11月からは解禁して、写真も掲載して

皆から「どんだけ金を持ってんだ?」「どんだけ暇なんだ?」と思われているのだろうが、

一人で行ったときの写真はほとんど載せていないのでもうちょっとお金を使っている。

だけど、1人だとめっちゃ食ってめっちゃ飲んでも「1万円か~。安い!」と思うので気を付けたい。

暇なのかと聞かれたら、暇ではないが、

日頃の娯楽が漫画と読書と酒を呑むことなので、やっぱり暇なのかもしれない。

 

まぁ、7月からずっと家での禁酒を継続しているのだが、そろそろ家でも飲むようにしたい。

節約というか、いろいろな人からも貰い物を呑んでいかないといけないかなと・・・。

 

ということで、2021年の重大ニュースでした。

では、皆さまよいお年をお迎えください。

 

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。