鈍感力を磨く

今のネット社会では情報が氾濫していて

慎重になっても知りたくない情報を獲得してしまうことがある。

 

よくTV批判をしている人に対して、

「だったらTVを見なければいいだろう!」

という言葉を目にするが、

私はもう7年間ほどTVを見ていないが、

それでもネットを通じてTVの情報が勝手に入ってくる。

 

こんな世の中で、情報を封鎖するのは困難だろう。

私たちの自衛手段としては鈍感になるしかないのかなと考える。

 

まぁ、知らない人が勝手に語っているだけだよな!

 

って。

 

こうやって、捻じ曲げられた事実が生まれるんだな!

 

って。

 

ちなみに長田は

 

なるほど、こういう視点で捉えることも出来るんだな!

 

と、人の考え方を楽修する機会にしている。

どこか、上から目線で下々の民衆を眺める、

いや、俯瞰のほうがいいのかもしれないんだけど、

 

出来る限り自分から切り離しておく

たぶん、鈍感力って自分のこととして捉えないことなんだろうね。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。