努力は不可能を可能に変える

昨年受験指導した「とうや」

最初に教えたのは休校期間中の5月。

ZOOMで教えていたのだが、一向に正解にたどり着けない。

いや、やり方は理解しているようなのだが、計算間違いが多かった。

間違いというか変な計算をしていた。

 

それでも一所懸命に頑張っていた。

夏休みの終わりくらいかな?

 

「塾に行くよりも学校で頑張った方が

成績伸びる気がしてきた。」

 

という有難いお褒めの言葉をもらえました。

 

それでも、全然日東駒専にかする気配もなかった。

秋も冬も頑張っていたんだけど、スタート地点が

他の人よりもかなり遠かった。

 

それでも一所懸命に頑張った。

 

個人的に手ごたえを感じたのは

1月の私立受験を直前に控えたあたり。

 

日大や東洋の問題を数学で8割くらいとれるようになった。

といっても物理ができていなかったので、正直厳しいと思っていた。

 

だけど、受かったよ。

日本大も東洋大も!!

すげぇと思った。

普段なら、「長田のお陰だな!」と偉そうに言うが、

いや、実際に言えるだけのサポートはしたんだけど、

この「とうや」の合格は「C葉マジック!」と呼んでいる。

よく、あんなに計算ミスするのに、物理で合格点まで届かせたよね。

 

あと、忘れてはいけないのが担任のS名マジック!だね。

生徒の話をよく聞いてあげていたな~と思う。

S名クラスは他にも何人も逆転合格を遂げたけど

生徒のメンタルを整えることに頑張っていたからね。

 

あ~いうことは長田はなかなかできないからね。

今年も何人か面倒を見た生徒がいるけど、

なんとか良い感じで進んでいる。

 

皆の努力が報われてほしいね。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。