教え孫

今年の春に卒業した「のぞみ」は

教え子である「なおき」の教え子、

ということで教え孫と呼んでいる。

 

本人の受験報告談に書いてあって思い出したが、

そうだ、中学時代から看護志望だった。

 

高2の冬からいろいろと指導したが、

なんとか第2志望の大学に合格。

 

塾予備校に通っていなかったので不安もあったと思う。

(こちらから通うなとは言っていない)

それでも「長田先生を信じる」と言ってくれた。

 

実際の受験はしょっぱなから不合格で不安だったと思う。

だけど、長田は「大丈夫だ」と言い続けた。これは本音で言った。

問題の相性もあるけど、実力は申し分なかった。

 

最終的には7つの大学を受けて

(複数受験は1つ受かれば合格とする)

4つの大学に合格。

 

最初の連敗は何だったんだろう?

 

まぁ、よく長田を信じて頑張ってくれたなぁと思う。

いや、教え子の「なおき」の言葉を信じて、うちに入学してくれたこともね。

 

 

 

そんなにプレッシャーを感じていたわけではないが、

なんとか教え子の期待には応えられたと思う。

 

今年は教え孫がさらに4人入学した。

特にプレッシャーもない。

あくまで期待に応えるために、

いつも通りに頑張るのみ。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。