感染症と共存する

最近、この本を読んで思ったが、

撤退論

撤退論

  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 2022/04/26
  • メディア: Kindle版

人類は常に感染症と闘ってきたんだなって再確認できた。

いや、すでに下の本を読んで理解していたつもりなんですが、

何年も続いて、感覚がマヒしていた。

 

 

疫病の日本史 (宝島社新書)

疫病の日本史 (宝島社新書)

  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2020/09/10
  • メディア: 新書

まぁ、何が言いたいかというと、

もうWith コロナの時代なんだなって。

 

いや、楽観しているわけでも悲観しているわけでもなく、

それを受け入れた上で何ができるかを考える時期なんだなって。

 

3歩進んで2歩下がる

でいいと思う。

 

まぁ、とりあえず動いていかないと。

 

ムリして動く必要はないけど、

人によっては止まっていることでストレスを感じるからね。

 

日本は慎重論というより右に倣えだからね。

 

自分自身が幸せになるために、何を選択するべきか。

周囲の意見を聞きつつも、自分の信条と心情に従って決断をする。

 

この感染症をパラダイムシフトする良い機会と捉えて

自分の幸せを探す。

 

難しいことかもしれないけど、

3歩進んで2歩下がるの感覚で。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。