顔が変わる

2年前の話になるが、

「なおふみ」という生徒の面倒を見た。

授業も担当していたが、

日頃からちゃらけていて、

成績もよくなかった。

 

それでも、野球部仲間である「けんご」と一緒に

夏休み毎日通っていた。

 

2学期になって、推薦入試で

K大学を受けたいと言ってきた。

別に担任でもないから長田の許可などいらないのだが、

なんか長田を説得してみたかったのかな?

 

とりあえず、

推薦入試に時間をかけると一般入試で合格できなくなるからダメ

だと言った。他にもいろいろ言ったけどね。

 

第一志望がJ大だと知っていたので、

そこに合格するためにはもっともっと勉強させないといけなかった。

 

ただ、結果的にはこの推薦入試が一般入試の奇跡のきっかけになった。

 

最終的に長田を説得できないまま、K大学の推薦入試を受けたが不合格だった。

そのあと、なおふみの顔が変わった。腹が据わったのほうが正しいかもしれない。

 

もうやるしかない。

 

口ぶりからそういうオーラを発していた。

 

だから、学年集会でもあえて

「きっと、なおふみは結果を出すよ」

と皆の前で発言した。

 

なおふみはかなり恥ずかしかったようだが、

一般入試で実際に結果を出した。

 

5つの大学を受験したのだが、

合格2つ、補欠合格3つ!

しかもそのあと、補欠が2つ繰り上がり!

 

ということで、第1志望のJ大だけ繰り上がれなかったのだが、

(推薦入試で落ちた)K大に進学することになった。

 

 

 

今年も高3を指導しているんだけど、

なんとか、こんな感じの奇跡を3つくらい起こしたいな~。

 

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。