芥川賞

最近やっと芥川賞の本を読めるようになってきた。

どうも芥川賞にノミネートされるのは純文学系で

盛り上がりにかけるところがあったり、

感情移入できないケースが多い。

 

コンビニ人間あたりから少しずつ理解できるようになってきた。

人間的な成長を感じる。笑

 

 

さて、

おいしいごはんが食べられますように

おいしいごはんが食べられますように

  • 作者: 高瀬 隼子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2022/03/24
  • メディア: 単行本

昨日書いたことになるが、

卒業生の保護者から勧められた。

たまたま2,3日前に本屋で購入していたので、

感想はきちんと返答できた。(ホッ)

 

特に何も起きないが、心の機微を感じる面白さ

すこしずつ理解できてきた。

 

これも成長か?

 

FACEBOOKに掲載した感想を最後に

主人公は二谷になるんでしょうけど、全く共感できないです。ひでぇ奴だなとしか思わないです。そう言いながら自分に似ているなと思うところがちらほらと……。あぁ、自分は良い奴じゃないですね。ヒロインの芦川、少なくとも行動としては何も悪いことをしていないのですが、他の人の話から悪者になっているのがとても不思議ですね。あぁ、こういう子に世の中の男性は弱いのだなと思いつつ、それを見ている女性は「見る目がないな~」と感じているのかなと……。もうひとりの主要人物の押尾。個人的には全く好きになれません。ただ、小説の登場人物としては大好きです。こういう脇役が話を進めていくんだなと思います。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。