文武一道γ

 

上の本に載っているコラムです。

 

ひとつのことを徹底するとすべてのことが分かる

一流のスポーツ選手の言うことは

まるで全ての真理を悟ったお坊さんのようだ

仕事にもそのまま通用する話がたくさんある

それはどんなこともとことんやると

同じようなことで悩み 同じようなことに気付くから

それは人間として成長すること

仲間の大切さ そして生きる意味

 

 

よくスポーツ選手が引退するときに、「私にとって(スポーツ)は人生そのものでした」と言いますが、それは1つのことに打ち込んできたことを述べているだけでなく、そこで他の事にも活かせるものを学んだことも含んでいると思います。1つのことに打ち込むこと、それがK込学園の理念である「一隅を照らす」なのです。

また、私の好きな言葉に凡事徹底があります。凡事徹底とは

誰にでもできる簡単なことを

誰にもできないほど継続する

という意味です。凡事徹底をすると人は変われます。例えばこのブログもそうです。最近はただ毎日配信しているだけだな~と反省していますが、その毎日配信をどれだけの人ができるかって話です。

 

私の話はさておき、やっぱり何かを成し遂げたいと考えるなら日々の積み重ねなんです。 数年前に引退したメジャーリーガーであったイチローの言葉で

小さなことを積み重ねることが

とんでもないところへ行くたった1つの道

というのもあります。小さなことを意識して行い、それを習慣化していくと、ふとしたとき、「あれっ、知らない間にこんなところまで来ているよ」と驚くことがあります。私はそれを何度か体験しました。みなさんもまずはできることから始めて、それを継続しましょう。

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。