時代なのか?文化なのか?

私は昔、くじを用いて生徒を当てていましたが、

最近は、当てても大丈夫な生徒だけを当てています。

先生、どうか皆の前でほめないで下さい―いい子症候群の若者たち

先生、どうか皆の前でほめないで下さい―いい子症候群の若者たち

  • 作者: 金間 大介
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2022/03/18
  • メディア: Kindle版

この本に書いてあることはデータに基づいていないので

信じていいのかどうかは分からないですけど、

教師としての体感でいうと正解だなと思います。

 

同調圧力もあると思うけど、

それは昔も同様で、個人的には二極化していると思う。

 

私は同じ生徒を当てているけど、

当てていない人から「当たっている人が可哀そう」と言われるけど、

当たっている人は全然気にしなていない。むしろ、私とのコミュニケーションを楽しんでいる。

 

まぁ、いろいろな生徒がいて、

それに合わせる大人が大変だということにしておこう。

異文化社会って大変だけど面白い。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。