国民栄誉賞②

今月の5の日は、私の好きな言葉で。

そして、国民栄誉賞を受賞した人しばりで。

イチローは受賞していないんだよな~。

 

 

ライバルは過去の自分

目標は未来の自分

(女子サッカー日本代表永里優季の言葉)

 

学級通信を毎日発行(学年通信は週2回ペース。そのため1回に10枚ほど配信)している長田としては、この言葉は心に刺さります。もう周囲に同じ頻度で頑張っている人がいないから(それは決して悪いことではない)、常に自分自身がライバルです。

敵(相手)がいることも大切ですが、やっぱり最大の敵は自分の心なんですよね。

皆さんも周りばかり見ずに自分の心にも注目してみてください。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。