幸せのかたち

幸せのかたちはどんなものなんだろうか?

 

お金があれば幸せなのか?

人間関係が良好なら幸せなのか?

自己肯定感が高ければ幸せなのか?

 

先日、推薦入試指導をしている生徒の小論文(過去問)で

世界幸福度ランキングで日本が下位にいる話が出たのだが、

質問事項が欧米に合わせているというコラムが

ストンと腑に落ちた。

 

たぶん、「あなたは幸せですか?」という質問以外で

幸福度を測ることはできないよね。

それでも日本は低いかもしれないけど。

 

長田は幸福のハードルが低いので、

今の生活が続けば十分に幸せである。

(もうちょい、働き具合に見合った金銭を欲しいと思うが、

まぁ、大丈夫。)

 

幸せのかたちは人それぞれだから

他人を羨んでも意味がないと思う。

 

あくまで自分の心と向き合いながら

幸せのかたちを発見し、

それに近づくように生活していくことが大切。

 

っていうことを生徒の指導をしながら考えた。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。