年賀状

新年あけましておめでとうございます。

本年も、このNagataStationをよろしくお願いします。

 

さて、タイトルの年賀状だが、

そろそろ止めようかなって考え中。

 

止めことを検討している理由(最後以外、すべて嘘です。

(1)年賀状そのものが廃れてきている。

世の中の廃りとか、

長田は流行を追ったりしない。

 

(2)若者に年賀状の文化がない。

立場が教員ということもあり、

生徒や卒業生からはほどほどに返事が戻ってくる。

だいたい半分くらいかな。

 

(3)住所は個人情報だよね。

これはたまに考える。

(あれだけFACEBOOKで自宅付近を撮影しているので)

自分の住所を気にしないし、

住所を知ったからといって、探そうともしないけど、

向こうが気にしたらどうしようかとは考える。

 

(4)お金がかかる。

400通くらいだから2万5千円くらいかな?

1年間60円と考えるとコスパはいいと思う。

 

(5)一言添えるのが面倒。

生徒やOBには一言も添えていない……。

あぁ、400通も送っているので許して。

 

(6)柔道のイラストがない。

これが本当の理由。

書店で売っているやつだけでなく、

ネットでも干支を利用した柔道のイラストがない。

たまに空手のは見かけるんだけどね。

 

まぁ、今まで継続してきたのもあるので、

今後も続けると思うけど……。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。