活動報告書

推薦入試で活動報告書を書くことが多い。

 

今までなら学生時代の活動ということで、

クラブ活動の話や学校行事での活動を書けばいい感じだったけど、

もう、それでは上位校は受からないと思う。

 

 

長田の場合は、本を読ませてきた。

志望校の教授の本とか、専門書とかね。

そういうことで、長田の読書歴にはそういう本が入ってくる。

 

だけど、それだけではもう難しいかもしれない。

これからは大人との会話だね。

 

それぐらい積極的に学外での活動を充実させないと

厳しいと思う。

 

今は興味があるなら、外部の人にも自分で連絡をとって

対話を重ねるぐらいのアグレッシブさや

コミュニケーションを図れる能力が欠かせない。

 

大人に向けて発言するならば、

自分の時代と同じ感覚でアドバイスしてはいけない。

 

一般入試も全学部入試や英語外部資格利用とか主流になりつつある。

推薦入試もどんどん変わってきているよ。

 

まぁ、結論としては

時代に合わせて入試も変わるよ

ということ。

 

それをここで早めに伝えている感じかな。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。