新しい出会い

昨日のコラムで卒業生の「ゆうすけ」と会話した話を書いたが、

なかなかに新鮮だった。

 

学校に出入りしているカメラマンということで、

異なる視点で学校というものを知った。

 

長田は本を読んで、他人の人生を学んでいるのだが、

直接の出会いも大事だな~と感じた。

 

そういう意味では「職業を聴く会」って大事だなと思う。

 

先日も、高2生と「ひろし」の対話の時間を作った。

その高2生は元々文系だったのだが、高1の職業を聴く会で

ひろしの話を聞いて理系に転向した。

 

そして推薦入試も視野に入れていたので、大人と対話させようと思って

改めてひろしを呼んで、いろいろとその業界の話をしてもらった。

 

やっぱり一人で頑張るよりも縁ある人々に支えてもらったほうが

視野が広がるよね。

 

自分も閉鎖されたような職場にいるので、

もっと出会いを大切にして多角的な視点で

物事を考えられるようにしなければいけないなと反省した。

 

50歳になったら旅に出ようかな~。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。