リセットの習慣。6

食で身体に栄養を

読書で心に栄養を

 

今月はこちら

気に入ったら購入しようね。

リセットの習慣 (日経ビジネス人文庫)

リセットの習慣 (日経ビジネス人文庫)

  • 作者: 小林弘幸
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2022/08/02
  • メディア: Kindle版

Reset13 「ゴール」ではなく「スタート」を目指す

多くの人は定年を迎えるとき、職場のデスク周りを片付けると思います。定年退職でなくても転職や異動でも同じでしょう。私も3年半後には大学を辞める日がやってくるので、そろそろデスク周りを片付け始めてもいい頃かなと思っています。

そういうと「ちょっと早すぎるんじゃないですか」と多くの人がおっしゃいますが、私にしてみればそんなことはありません。なぜなら「何のために片付けるか」の意味合いが違うからです。

多くの人は「その職場での終わり」に向かって片付けます。ゴールに向かって片付けているのです。しかし、生きていく上で大事なのは「ゴールに向かう意識」ではなく「スタートに向かうこと」。

私にとって大学を辞める日は終わりではなく、次の何かに向かってスタートするときです。常に意識が向いているのはスタート。だからこそ前もっていろんなものを整理しますし、準備もします。

次の何かに向かう準備に(整理や考える時間も含めて)3年かけるとしたら、決して遅すぎることはありません。むしろ1週間前になってバタバタを片付け始めるから、次のスタートが上手に切れないのです。

3年後に職場を去ることが決まっているなら、そのタイミングから身の回りを一つ一つ整理し、次の人生や生き方に考えていく。思い出の品を整理するのではなく、次の人生に必要なものを取捨選択し、準備していく。

人生の転機で上手にリセットするコツは「ゴールに向かわず、スタートに向かうこと」です。その準備に早すぎることはありません。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。