どこから?

今年度も学年主任になった。

本音を言えば担任の方がいい。

 

まぁ、それでも学年主任という立場で

生徒や保護者といった縁ある人々を幸せにすることができる。

 

これは、HONDAの創始者である本田宗一郎の言葉であるが、

社長なんて偉くも何ともない。

課長、部長、包丁、盲腸と同じだ。

要するに命令系統をはっきりさせる

記号に過ぎない。

うん、そんなもんかなと思う。

 

範囲や深さなど、関わり方の違いはあるけれど、

するべきこと(本質)は変わらない。

 

ただ、どの本で読んだか忘れたが、

役職によって給与が異なるのは

嫌がる仕事をするのかどうかの問題だと。

 

うん、あんまりしたくない仕事が増えた。

まあ役職が違うから仕方ない。

もっと給料を増やしてくれても・・・苦笑。

 

 

まぁ、学年主任というポジションで

縁ある人々を幸せにできるように

試行錯誤しながら頑張っていきたい。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。