学び続ける

今月の5の日は私の好きな言葉を掲載。

 

 

学ばない者は人のせいにする。

 

学びつつある者は自分のせいにする。

 

学ぶということを知っている者はだれのせいにもしない。

 

僕は学び続ける人間でいたい。

 

現役サッカー選手 KING KAZUこと三浦知良選手の言葉です。

まだ現役を続けていることにいろいろ思う人はいるだろうけど、

プロなのだから、彼に対してその価値を見出し

お金を支払う人がいるならば、それこそプロフェッショナルであり、

他人がとやかく言うことではないと思う。

 

KING KAZUは今も成長しているんだよ。

 

上の言葉の「誰のせいにもしない」

この意味がだんだんと分かってきた。

 

誰かのせいにしたり

自分のせいにしたりすることなく、

今を精一杯生きていこう。

 

それが学ぶということだよ。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。