メンタル

今月の3の日もこの本のコラムです。

俺しかいない【Kindle限定版】 (WPB eBooks)

俺しかいない【Kindle限定版】 (WPB eBooks)

  • 作者: 堂安律
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2023/03/23
  • メディア: Kindle版

メンタル

最初から恐れず立ち向かえる人はいないし、恐れを抱かないことが心の強さだとは思わない。それでも逃げずに自分の弱さと向き合って乗り越える。それこそが心の強さだ。

オレは弱い。心配性で現実主義者。人一倍悩むことが多い。表には出さないけど、不安でビビることもある。内心、自信を失いそうになるときだってある。心の中では、いつも弱い自分と葛藤している。

でも「全然だめだ」「どうしようもない」とネガティブなまま、落ち込んで下を向いているわけではない。「どうしたら、もっとうまくできるようになるのか」「どうしたら、もっとチームのためになるのか」とポジティブに悩む。悩んで、悩んで、悩みぬく。

たとえば、スカウティングをつけてプレーを分析してもらった時期もあったけど、そこで指摘されたことが頭に焼き付いてしまい、結果的に試合で消極的になり、バックパスが増えたこともあった。サッカー界ではスタンダードな方法だったけど、自分にはどうも合っていなかった。そこで、試合前になるべくいいシーンだけを見るようにしてみたら、試合中もポジティブなイメージを浮かべながらプレーできるようになった。

これが俺の性格によるものか、俺が攻撃的な選手だからなのかは分からない。でも悩んだ末にやり方を変える決断をしなければ、ずっともがき苦しんでいたかもしれない。ときにはやめる勇気も必要だと実感した。

最初から恐れず立ち向かえる人はいないし、恐れを抱かないことが心の強さだとは思わない。それでも逃げずに自分の弱さと向き合って乗り越える。それこそが、心の強さだ。自分のダメなところ隠したり、気づかないふりをしたくなるけど、目を背けていてはいつまでたっても弱いまま。直視してそれを認めないと、成長はそこで止まってしまう。

俺は自分の弱さを知っている。もしかしたらそれが俺の強みなのかもしれない。あとに引けない状況で、弱い自分が少しずつ強くなっていく。地面にはいつくばってでも夢を追いかけ、立ち上がっていく。それが俺の好きな生きざまだ。

 

なにか課題が見つかったら、「ラッキー! ここを伸ばせばもっとうまくなる」と思うし、全力で克服したいと思う。簡単にクリア出来たら、つまらない。人生だってそうだ。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。