和男様

E:卒業生

昨日、「ともみ」のお父さんに会った。まさか学校で会えるとは思わなかった。

先週くらいに「ともみ」のお母さんから

「5/2からの駒高野球部のバスでの合宿の件です! 主人が運転士で行く事になったそうです。」

と連絡があった。

お父さんが都営バスの運転手をしていたのは知っていたが、都営バスが貸し切りバスも扱っているとは知らなかった。柔道部の合宿を再開するときは都営バスを利用しよう。運転士も指名して。

ということで、バスの到着時間に正門前に行って、挨拶して記念撮影をした。泣くかな~と思ったが、泣くこともなく、何か話をしようと思ったが、お父様は仕事で来ているのであんまり邪魔しちゃいけないかなと思ってほとんど話をしないまま……。いや、たぶん昔話をしたら泣いていたな。苦笑

「ともみ」のお父様、お母様 長田のFACEBOOKにも「いいね」を押してもらっているので、まったく付き合いがないわけではないのだが、直接会うのはいつ以来だろう?

たぶん、「めぐみ」に作ってもらった卒業証書を渡した2004年3月3日の卒業式以来かな?

お父様から「今度ゆっくりお酒でも酌み交わしながら!」と誘われたので、20年ぶりに「ともみ」の家に伺おうかな。もちろん8月8日に。毎年8月8日は学校にいて、ミッキーの時計を鳴らしながら仕事をしているんだけど、たまには時計も里帰りさせてあげようかな。

前面のガラスも割れて、木の枠も壊れてしまって、時計も結構ボロボロなんだけど……。まだ、なんとか教室に飾っている。

「ともみ」とのエピソードで真っ先に出てくるのは、「日韓サッカーW杯を家で見たいので、早退させてください」と言われたので、「レギュラー11人全員言えたら早退を認めてあげるよ」と返事して、5人くらいしか言えなかったので帰さなかったことだろうか。まぁ11人言えても23人全員言わせるだけなのだが……。苦笑

 

今年は4月8日に「ゆきこ」のお母さんに20年ぶりに再会したが、5月2日には「ともみ」のお父さんにも再会した。今年はそういう年なのかな~。

あれから20年か~。

この代は、「えみ」が職業を聴く会に来てくれたり、「まりこ」には玉蘭祭でお菓子を提供してもらったり、なによりも柔道部では「りょうすけ」が後輩の指導をしにしょっちゅう学校に来てくれたりと、今でも繋がっている卒業生が多い学年である。あぁ、「なぎさ」も殿堂入りしているな~。なによりも初めて3年間持ち上がった学年なので、とても思い入れのある学年だ。

う~ん、やっぱり、今年は「ともみ」のお墓参りに行くことにしよう。

タイトルとURLをコピーしました