安芸の国から

E:卒業生

GW中に柔道部OBのゆうすけが顔を出してくれた。

その日はレギュラー決定戦を行っていたので、

十分に練習を出来なかったと思うが、

組手を後輩に指導してくれて有難かった。

 

そもそもは3月に日光に行ったときに

ゆうすけのお母さんに会って、

「休みの時に顔を出させてくださいよ」と

お願いをしたのがきっかけ。

ちなみにその日は長田が大遅刻した日でもある。

 

会社的には現在大型連休とのこと。

工場だから全部ストップするんだな。

その分、祝日は出勤だそうだが、

それでも大型連休は羨ましい。

 

ゆうすけが高校生の頃は部員が少なくて……

ゆうすけも分かっているが、

駒込が気合いを入れて部活動していた最後の代になる。

 

それ以来、まず部員を増やそうと練習日数も減らして

休んでも何も言わず、まずは楽しくとしている。

それもどうかと思うが、

まずは卒業生が、ぶらりと駒込に立ち寄った時に

部活動が行われているところを目指している。

 

ゆうすけも都大会でベスト16に入ったりと

たかゆきやなつみもベスト8まであと一歩だった。

 

それ以来、都大会ベスト8の目標を諦めたんだけど

ふたばがベスト8を2回

はるまが都大会3位と活躍してくれている。

 

なんだかんだで、こうやって柔道部が存続してくれていることを

OBOGが喜んでくれていると嬉しいなぁと思う。

 

しかし、ゆうすけよ。もうすぐ、長田の体重に追い付くよ。

まじで驚いた。

高校時代は81キロ級だったはずなのに。

いや、大学生時代もコーチとして後輩の指導をしてくれていて

階級をアップしていたのは知っていたが、

さらに階級アップしていたことに驚いた。

 

是非、次は、たかゆきやなつみ、なおのぶ辺りも

引き連れて遊びに来てほしい。

 

そのためには、お盆も練習しないといけないんだね……。

いやぁ、最近は部員を減らさないために、長期休暇中は

あんまり練習しないんだよね。

ただ、ちょっと増やせるように頑張るよ。

だけど、部員が来てくれるかな??

 

写真はお土産でもらったもみじ饅頭の箱である。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました