同期の桜

GW中の5月3日、S徳高校のO森先生からニール高本が亡くなったという電話連絡があった。ニールは私より年上だが、東海大か日体大に留学していたらしく、その後、上智大学に編入してきた。タイトルで同期と書いたが、秋入学だったので、長田の方が半年ほど先輩。

強かった。「なんで上智にいるの?」と感じる程強かった。まったく歯が立たない。もうパワーが違い過ぎる。おかげで名古屋の南山大学との対抗戦では4年連続勝利した。二部大会でもベスト8に進出することができた。

その後、全く会うことはなかったが、FACEBOOKで繋がった。ハワイで柔道を教えているらしい。そして、O森先生とニールも親交があったらしく、数年前に「修徳にニールが来ている」という連絡があった。たぶん学校行事で電話も取れなかった日だったと思う。あのときに会えていればと思う。

最近、同年代の亡くなった記事を目にするようになった。普通に考えれば長田こそが真っ先に亡くなる体型・食生活を送っているのだが、お陰様で心は健康である。

先日まで健康診断をを迎えるにあたり2週間ほど禁酒していたが、無事に終わったので、ニールのことを思い出しながら酒を飲みたい。

ご冥福をお祈りします。

タイトルとURLをコピーしました