CHAで揃える

CHANCEにCHANGE!

CHANCEとCHANGEはCとGの違いだけである。似ている単語ということもあってか、自己啓発の本を読んでいると、

CHANCEにTRYしてCHANGE

という言葉に出会う。要するにCにTを加えてGにする。CHANCEがあったらTRYしないとCHANGEできないよということだ。

 

 

また、CHAの間にTRYがあるのを避けて

CHANCECHALLENGEしてCHANGE

という言葉にもたまに出会う。こちらは最初のCHAを揃えていて韻を踏んでいる。TRYではなくCHALLENGE、つまり挑戦だ。やはり好機があれば挑まないといけない。

 

別にCHALLENGEでもいいと思うのだが、折角なら揃えたいと考え、自分で辞書を引いて探してみた。

 

そのときに発見したのが、CHARGEだった。

CHARGEを辞書で引くと

①請求する

②充填する

③突撃する

とある。この②と③がピッタリきた。なによりも6文字なのが良い。

CHANCEをモノにしたものがCHANGEできるのだが、ただ、CHANCEがきたときに普通に対応してはだめだ。気合入れてCHARGEしないといけない。エネルギーを充填して目標に突撃していかないと夢は叶わない。ということで

CHANCEにCHARGEしてCHANGE!!

タイトルとURLをコピーしました