学級通信

Q:管理職になったら実現させたいこと(将来学校ビジョン)

これに関しては、今、出世欲が強いからいくらでも書けるよ。思いついただけで10個くらいあった。

2月は理念について書いた。3月は教員の仕事についていくつか提案を書きたい。

長田は学級通信を配信している。最初は紙で行い、途中からブログに移行し、今はPDFで配信する形式になった。目的も初期は自分の文章を書く練習であり、生徒にも文章を書かせようと思っていた。ブログになってからは保護者向けにイベントの様子を掲載するようになった。今は卒業生の受験報告談や英単語の語源解説、来週の予定などを配信している。保護者からは来週の予定が有難いとよく言われる。

自分の意見も書くけど、どちらかというと読み手が欲しい状況をと思っている。今年は学級通信と進路通信を配信した。来年度はもう1つ配信しようかなと計画中。それはまた4月にでも報告するのでお楽しみに。

このブログもそうなんだけど、SNS隆盛時代に情報を配信することは大事だし、その情報を厳選することも仕事の1つだと感じる。それは本の存在意義でもあるんだけど、語り継ぐことはとても大事な教育である。そんなことを意識して情報を配信している。

出世したら教員向けの通信を配信しようと思っている。情報共有という意味もあるし、今後のスケジュールを把握するという意味でもとても大事なことだと思う。

 

以上で出世したときに教員向けになにをしたいかという話は終了。4月は生徒向けに何をしたいか書いていきたい。ただ、出世すると生徒との距離が遠くなるらしいから、どこまでできるんだろう? と思うことはしばしばある。

タイトルとURLをコピーしました