やっぱり、しない?

将来の夢として塾を開こうとか、保育園を開園しようとか言っていたが、今はちょっと諦め気味である。

別に大変だからしたくないとか、そういうわけではない。

 

性格的に経営に向いていないと思っただけ。

なんか、利益を追求しなさそう。

いや、利益を追求しないだけならまだしも、借金しながらやってそう。

 

今もそうだけど、教え子達に気前良くおごるし、

知り合いの子どもの家庭教師を無報酬でしたり

(いや、御返しもいただいていますけどね。)

なんか、商売として成り立つのか不安になってきたんだよね~。

 

例えば、このブログをけいすけに色々とサポートしてもらったけど、

長田の見返りは焼肉などを奢ったりって感じで、お金を払っていない。

本当だったら相当な額を取られると思うんだ。

 

これと一緒で、長田に数学の指導とか子どもを預かるとか、

何かを頼むとしたら、縁有る人々は

「できれば無料で。」「他の塾の半額ぐらいで」

なぁんて考えると思うんだ。

 

まぁ、そういう考えをとやかく言う気は無い。

というか、長田はきっとその期待に応えてしまいそうなんだよね・・・。

 

もっと非情にならないと経営が成り立たないのではないか?

最近、本当にそう思う機会が増えたんだよね~。

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。