奇蹟は起こすもの。

4月になったので、3月まで生徒だった、「せいえい」の話でも。

 

昨年の5月ぐらいだったかな。日大に進学したゆういちろうから相談があるというので、焼肉屋に連れていって、話を聞いた。

 

基本的には大学での友人関係の悩みだったのだが、最後の方に、彼女の話になった。「彼女早稲田を目指しているんですけど、邪魔になっちゃいけないかなと思うんで別れようと思っているんですよね。」と言ったので、「大学生にしか出来ないサポートがあるから、別れる必要はないよ。」「もしもあれだったら、長田のところに連れてきてくれれば面倒を見てあげるよ」

 

これがそもそものキッカケである。

 

翌日早速せいえいがやってきた。初めて顔を合わせた日だから、まぁ適当に話しながら、「早稲田頑張れよ」とか軽い励ましだった。

 

1週間後、せいえいがやってきて、「ゆういちろうと別れました」と言ってきた。「なんで長田が高3のほとんど話したことのない生徒の失恋話を聞かなければいけないんだ。次、ゆういちろうにあったらただじゃおかねぇ」と心の中で殺意を芽生えさせながら、せいえいの話を聞いてあげた。

 

最初はこんな感じで受験指導というよりは恋愛話中心だった。

 

まぁ、一応受験の話もした。
英語はパラグラフリーディングを
国語は板野を、
世界史はまず、漫画を読むことを
勧めた。

 

東進に行って夜遅くまで勉強していると聞いていたのと、長田のアドバイスを素直に聞きながら、納得していたようなので、ひょっとしたら早稲田に受かるかも、とは根拠もないけど、漠然と感じていた。

しかし、それも束の間。8月の下旬にせいえいに会うと、「指定校に出しても良いですか?」と言ってきた。どうやら8月の模試の出来が悪かったようで、自信を無くしたらしい。

しかし、自己採点を聞くと、7月下旬に話したときの長田の予想点数より高く、諦める必要なんて全くなく、順調に行けば早稲田に届くと思った。

もちろん、せいえいとしたら、「毎日必死に勉強しているのにこの点数しかとれないの。。。」とショックを受けるのは仕方ない。だけど、だからと言って、8月の上旬から3週間ほとんど勉強せず、しかもその期間中にゆういちろとヨリを戻し、さらに別れるとか。。。

まぁ、そんなことはさておき、
「その点数は長田の想像以上だし、かなり成長したと思うよ。」と言いながら、「指定校で理科大を出すのはせいえいの自由だから別に構わないよ」ともいい、<span style=”color:#FF0000;”>「だけど、せいえいの早稲田に行きたい気持ちはそれだけだったの?」</span>この言葉を何度も何度も繰り返し伝えた。

そのあと、その河合模試が返却されると、点数は予想通りだったが偏差値は予想以上で(確か初めて世界史の偏差値が50を超えたんだと思う)担任や進路部長から「成績上がったね。これならGMARCH受かるよ」という励ましで、指定校を撤回し、もう一度早稲田を目指すことになった。

とりあえず、このあたりでせいえいのメンタルの弱さがよく分かったので、1週間に2回ぐらいのペースで、励ましのメッセージを送るようにした。

まぁ、そのあとは、全然GMARCHに届かないまでも成績は順調に上がっていった。

ただ、それでも不安だったんだろうね。それとも疲れたのかな?12月ぐらいに「早稲田を目指しません。」「成蹊でいいです」発言をした。長田の怒りの導火線に火をつけてしまった。
「はぁ?ふざけたこと言うなよ!」
「何のために今まで頑張ってきたんだ!」
「もう上り始めたんだよ。途中で降りることなんで許されないんだよ。
ましてや止まることなんて許されないんだよ。遭難したいのか!」
「二度と長田の前に顔を見せるな」
と怒鳴りまくった。

後日、せいえいが「去年ゆういちろうが長田先生に何度も泣かされていたの聞いていましたけど、【これかぁ。。。】って思いました。」と言っていた。長田から付け足して言わせてもらえると、女の子だから、ゆういちろうの半分ぐらいの説教だ。本気だったら正座させている。

こんな大説教をしても特に嫌われることはなく、それこそ、その1週間後、楽修合宿にも来てくれて、後輩に向かって色々と話をしてくれた。

そしてセンター試験。長田の予想は得点率は80%で、成蹊と法政あたりが滑り止めで拾えたらいいなぁと思っていたら、1月に入ってから気合が入ってセンターの過去問を解きまくっていたらしく、なんと87%を獲得!立教大学まで合格してしまった。

そして、1月31日に最後のメッセージを送ったつもりだったのに、2月3日に「明日明治なんでなんかメッセージください」と言ってきたのでいくつかの言葉を贈った。その中の1つが、<span style=”color:#FF0000;”>「不安と仲良し」</span>だ。

たった半年しか、しかも数学が受験科目じゃないので、問題集や参考書のアドバイスしかしていないが(ゆういちろうの話は散々聞かされたが、、、)まぁ、この子は内向きの子で不安と常にたたかっているんだなと感じた。だからこそ、不安っていい奴だよって教えてあげたww

まぁ、長田がしたことは、せいえいの心を整えることであり、実際のところ、せいえいが一所懸命頑張ったからこそ、早稲田に合格できた。ただ、自分でいうのもなんだけど、長田がいなかったら、たぶん2回の分岐点で違った方向に進んで今とは異なる人生を歩んでいたと思う。

しかし、紆余曲折あったけど、なんとか早稲田に辿り着いて良かった。

結局せいえいは模試で、早稲田だけでなく立教もD判定さえ出しておらず、ずっとE判定だった。だけど、立教も早稲田も受かった。

 

奇蹟は待っていてもやってこない。自分で動いて起こすものなんだ。
駒込高校を卒業したので、今度、焼肉屋でお祝いでもしてあげようと思う。もちろん、「ゆういちろう」付きでww

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。