いじめの定義

いじめって何をもっていじめと認定されるんでしょうかね。

 

 

学校では被害者がいじめと感じたらいじめになります。

困るのは「被害者がいじられている」、

言い換えると、「いじられることによって人間関係を構築している」場合。

 

たまに、周りのクラスメイトから報告をうけたとき、

当の本人が自覚していないということもある。

 

Wikipedia様によると

「肉体的、精神的、立場的に自分より弱いものを、暴力や差別、いやがらせなどによって一方的に苦しめること」である。

と書いてある。

 

立場って誰が決めるんだろうか?

 

最近の不倫や詐称問題なんだけど、あれっていじめじゃないのかな?

TVというマスメディアの立場から正論だという名目のもと相手を苦しめているようにしか思えないんだけど・・・。

 

TVを見ていない自分がいうのも変な話なんだけど、そういうことをしているからTV離れが加速するんじゃないのかな?

個人的にはあれは「いじめ」と認定されるべきだし、あれで自殺してからでは遅いと思うんだ。

あーいうのを楽しむヒトがいる限り、いじめは絶対になくならないだろうな~。

 

いじめ問題について、傍観者もいけないような論調があるけど、

TVに関しては視聴者が関心を持たないことが大切なんだと思う。

 

他人の振りを見て我が振り直せ。

「あ~、こういうこともあるんだ。自分は気をつけよう。」

ぐらいでいいんだと思う。

 

ニュースで知識を得ることは大切だが、

それを知恵としてどう活かすかも大事だと思う。

 

歴史を学ぶってそういうことなんじゃないのかな?

 

 

春休みは旅行に行ったり、合宿に行ったりで外泊する機会が多かったので

久しぶりにTVを結構見たんだけど、(本当の)ニュース以外、全然面白くなかった。

 

これは、長田が成長したからなのか?TVが自滅の道に進んでいるのか?

ダンボールからTVを取り出す日はまだまだ来ない気がする。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。