Happy名語録。その1

食で身体に栄養を!

本で心に栄養を!与えよう!

ということで長田が好きな本の好きなコラムを紹介します。

気に入ったら是非是非購入してください。

 

 

Happy(しあわせ)名語録―一瞬で人生が変わる! (王様文庫)

Happy(しあわせ)名語録―一瞬で人生が変わる! (王様文庫)

  • 作者: ひすい こたろう
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 文庫

 

幸せを手に入れるんじゃない。

幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ。

甲本ヒロト(ミュージシャン)

 

僕は買い物に行ったり、服を買ったりするのが好きです。

「お、これいいい」というものを買ったときはご機嫌です。

でも、その服は10回着ると「日常」になるので、嬉しさはなくなっていきます。

 

僕は「名言セラピー」というメールマガジンを発酵していますが、最初は読者が1000人も出来たら、「それは幸せだろうなー」と思って始めました。

 

しかし、読者が1万人を超えたとき、何を思ったかというと、「読者が2万人になったら嬉しいなー」という思いでした。

 

誰もが知る、ある大富豪は、テレビ局のインタビューに、こう答えていました。

 

「いいことない」

 

世界一の金持ちと言っても、目立つし、いいことはないと。

 

「こうなれたら、幸せだ」と、もしあなたが目標を持っているならば、はっきり言っておきます。その目標を達成した後の幸せは永続きしません。目標や欲望が悪いと言っているのではないのです。ただ、望むものを手に入れることが幸せではないとお伝えしたいのです。

 

 

幸せは手に入れるものではないんです。

幸せを感じることのできる「心」を手に入れるしかないのです。

 

いま、このなにげない瞬間、あなたは目が見えているはずです。

音が聞こえているはずです。

歩ける。話せる。家族がいる。友達がいる。

 

このあまりに当たり前に見逃している、普通の有難さにきづける人だけに、幸せは永続します。

 

「あ、自分はずっと幸せだったんだ」と気付いたときから、人生の流れが変わります。夢にすら見なかった楽しいことが続々とあなたの人生に訪れるようになります。

 

幸せは「なる」ものではなく「気付く」ものです。

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。